宝塚と言えばやはり歌劇団 

宝塚と言えば誰もが「宝塚歌劇団」を想像するのではないでしょうか?

ただ、意外にも宝塚という名前が地名である事は結構知られていないみたいです。

宝塚は兵庫県にある一つの地名で、その地名を取って名付けられたのが宝塚歌劇団なわけです。

そのため宝塚市には歌劇団はもちろん他にもたくさんの宝塚という名前が付いた場所や施設がたくさんあります。

私はそんな宝塚市に住んでいる社会人ですが、宝塚歌劇団の近くを通る阪急今津線にはほぼ毎日乗って通勤しています。

ちなみに宝塚歌劇団のある場所は川沿いで、そこは昔温泉街として栄えていました。

今でも宝塚温泉という昔ながらの温泉が残っていますが、その温泉も宝塚歌劇団の知名度には敵わないようです。

ただ歌劇団を楽しんだ後の温泉は格別なので、温泉をご存知の方は歌劇団を楽しんだ後に温泉に行くというスタイルが主流のようですね。

そんな宝塚歌劇団周辺の情報や宝塚市にまつわる色々な歴史話をここではしていきたいと思います。

少しでも多くの人のお役に立てれば幸いです。